リモートワーク需要の現実と向き合うなら今。

リモートを実施していたIT会社が出勤スタイルに戻す折、
「じゃあ辞めるわ」と社員が離れていく事案が意外と多いそうです。
良いエンジニアはどんどん海外に流れていきます/(^o^)\

そうだよね、会社都合に人が従うよか 今は「人が会社を選んで入る時代」だし。
折角仕事がしやすくなったのに、やっぱやめるわーってなったら そらあ嫌気さしちゃうでしょ。
俺だってイヤだわ。

とはいえ、フルリモート案件で「やらかし事案」が多いのも事実。
かといって、今まで国内の企業で行ってきた人事・勤怠管理ではリモートに追いつきません。
ハッキリ言います。リモートの応用が下手なの。
それをやりかたの所為にする前に、自分トコのスタイルが現実の需要に沿っているか考えるべきよ。

エンジニアを離したくなかったら、こういった会社のスタイルから学ぶべきだと思う。

もう「嫌なら辞めなはれ」はITに限らず、どこの業界でも通用しません。
たとえ職人の世界でもね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました