最近のサーバOS需要がわからない

Linux IP Tips

うん、WebサーバといえばだいたいLinuxだと思う。
でもLinuxってたくさんディストリあるじゃない、RedHat系の派生(RockyLinuxやAlmaLinux)やDebian系とか。
AmazonLinuxでRedHatリソースを食いつないでる会社もたくさんあると思うし、思い切ってDebianやArch系に移った会社もあるだろう。

一方俺はDebian系を推しています。カーネル・パッケージのアップデートが安定していてミドルウェアも扱いやすくなっているからねえ。
そんなもので、俺にインフラに関する裁量権があるときは決まってUbuntuServer LTSを導入していますぞ!

ただRedHatの呪縛というか、CentOSですな。昨今の需要っていかがなんでしょうね。
見てると、ナンかCentOSの後継だから…という大前提で使ってるよね。
大事なのは、RedHat系ディストリ自体が需要に追いついているかだと思うけど。

まあディストリに限定せず、Linuxベースなんだから広く使えればと思う。
固執すること自体Linuxユースに失礼。

結論:空気入れ替えろ。頭も切り替えろ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました