MySQLのアップデートで事故っていたところを、友人に助けてもらった(`゚д゚´)

矢張り、本業のサーバエンジニアには敵わないなあ。
更に精進するっつか脳内リソースが退化しまくっていたので焦りを感じている。
というのも・・・。

このCentOS(Linux)サーバで、mysql-develが入用になる
→remiレポジトリから入れたmysql5.5パッケージには、develが存在しない
→本業サーバエンジニアの友達(以下Pさん)「公式から最新版入れれば?」
→yumレポジトリにmysql公式を追加
→しくった!ベータ版の5.7入っちまった
→起動できない・・・だと?!
→ダウングレード・・・できねえ?!
→Pさん「MySQL-shared-compat入れて依存性解消すれば?」
→(MySQL-shared-compat)64ビット版なのにx86版引っ張ってきて、動かねえ入らねえなどとパニックになっており
→Pさん「俺5.6持っとるけん、入れちゃる」
→鍵を渡して、サーバに入ってもらう(sudo権限付与)
→あれこれやりとりをしながら、なんとか復旧
→Pさん「うん、直ったね」
→時系列を整理する俺「よかたよかた」

Pさん本当にありがとう、いずれお礼します。
っつか、なんかがっかりさせてすまんかった。
[amazon_link asins=’4774142948′ template=’SupportedAMP’ store=’10yendama-22′ marketplace=’JP’ link_id=’8ebd01f3-2723-11e8-93c5-af9688db4d2c’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました